はじめてのオセロプログラミング2 プログラムを書き始める前に

今回から、オセロプログラミングを実際に書いていく過程を紹介したいと思います。 しかし、その前に、オセロをプログラミングで実現するには、何から始めればいいのか、そのとっかかりが分からないというのが正直なところだと思います。 実際、私自身オセロ…

はじめてのオセロプログラミング

システムエンジニアを目指して現在はプログラマーとして勤務する日々です。 そろそろプログラムに関することも書いていきたいなと思い、まず初めの一歩として、私が初めてプログラミングに触れたときのことを書いてみようと思います。 はじめてプログラミン…

お得に海外旅行3

前回に引き続き、お得に海外旅行を楽しむ方法を紹介したいと思います。 前回は目的地の直接入ることはせずに、近くの大都市を選択してみるということを紹介しました。 今回はLCCの利用をお勧めしたいと思います。 ストックホルムに到着したのち、ポーランド…

お得に海外旅行2

去年の9月にシルバーウィークをつなげて10連休を作って会社員になってから初の海外旅行を敢行しました。 正直、卒業旅行が最後かと思ったのですが、意外といけるものですね。 学生のときの旅とは違って、贅沢なものにすることもできましたが、結局、以前の…

お得に海外旅行

皆さんの旅のスタイルはどのようなものでしょうか? 人それぞれ思い思いの旅のスタイルがあるかと思いますが、ここでは、私が学生時代から積み重ねてきた旅のスタイルを紹介したいと思います。 基本的にはノープラン一人旅なので、まずは、行ってみたい所を…

7つの習慣

7つの習慣 スティーブン・R・コビィー著 川西茂訳 キングベアー出版 1996 知り合いのフリーランサーにおすすめされたので早速読んでみました。 この本は自己啓発本の中でも根強い支持を得ているものであるらしい。 普段はあまりこの手の本は読まないのだが、…

初めまして

初めまして。当ブログを訪問いただきありがとうございます。 自己紹介 現在は新米プログラマーとしてSEを目指して日々勉強と奮闘を繰り返す日々を過ごしています。 就職する前は都内の大学で考古学を勉強していました。 考古学とプログラミング、まったく異…